いまでも托鉢している僧侶はいるのですか?

はい、現代でも一部の仏教寺院や僧侶が托鉢を行っている場合があります。しかし、その実施頻度や範囲は地域や宗派、個別の寺院によって異なります。

托鉢は、仏教において古くから行われてきた伝統的な修行の一つです。一般的には、僧侶が生活のための食料や必要品を求めるために寺院から外に出て、信徒や地域の人々から施しを受ける活動です。

ただし、現代社会では托鉢が一般的な方法としてはあまり行われておらず、多くの寺院や僧侶は他の方法で生活費を得ています。例えば、寺院の運営や寺務、修行指導、葬儀や法要の執行、教化活動などを通じて収入を得ることが一般的です。

そのため、托鉢を実施している僧侶は、特定の地域や宗派での伝統的な寺院や修行所に限られることが多いです。また、托鉢が行われる際には地域の法律や規制に従い、公共の場での行動に制限が課せられることもあります。

重要なのは、托鉢が仏教修行の一環であり、僧侶の生活を維持する手段の一つであるという理解があることです。しかし、現代社会では托鉢が主要な生活手段となることは少なくなっています。

心和寺では、震災時に托鉢を行って被災地に寄付をさせて頂きました。

合掌
—————————
【オンラインで受講し僧侶になれる】
真言宗 聖徳派 修行道場
https://deshi.shinnaji.net/
説明会申込み
  https://deshi.shinnaji.net/contact/
コースガイド
  https://deshi.shinnaji.net/course_guide/
—————————。